感覚派アスレティックトレーナー  身体と会話する日々
マッサージ師、鍼師であり、アスレティックトレーナーでもあるフィジカル系職人が、身体について、スポーツについて、その他よしなし事について綴る、教養系?ブログ

介護生活3ヶ月目
父の介護生活に入って3ヶ月目です。
別ブログに、ここまでの経緯をまとめました。

 http://blog.goo.ne.jp/body-i/e/b8e7f50d75e1c8141907bc97d5d36000

本当は、ここはアスレティックトレーナーとして思うこと、
出来事を書くところのわけだったのですが、
そうした記事は、もう少し落ち着いたら書きましょう。
いや、書きたいことはたくさん有るんですが、、、。
父の世話
「寝たきりになろうが、面倒は見ないよ。
自分の事は自分でしな。」
16年前母が亡くなった後父にこう言い放ったが、
現実はそう上手くいかず、
父の身の回りの世話をするようになった。
もう最初の1ヶ月が過ぎた。

先月父が大学病院に入院した時、
医師からは「あと3年、5年と言う事はない。」と言われたので、
勝手に2年間と自分に言い聞かせている。
そう考えれば、24分の1が終わったのだ。

最早、癌細胞をやっつける治療はできず、
今後起こりうる症状に対する対症療法しかとれないと言う。
つまりは癌は進行を続ける。
何処かの時点で、ホスピスなりに入れる事になるのだろう。
それ以前にどのような症状が現れ、
どのような事が必要になるのか、
今はまだ明確にはイメージできないが、
とりあえずは自宅で面倒を見て、
病院に通院させる事になる。


1日3度の食事を用意し(自分で食器を持ち、自力で食べる事は出来る)、
着替えを手伝い(自力で出来ない事はない)、
入浴を手伝ってやれば(頭以外は自分で洗え、タオルで体の前面を拭く事も出来る)、
まだ歩く事もできるし、トイレも一人で済ませられる。
だから、洗濯や掃除などの家事全般、
薬の管理とか通院の付き添いとか壊死した上顎骨に薬を付るとか、
とりあえず一人では出来ないこと困難なことをやってあげれば良い。

僕自身の仕事は、今はまだ減らせば続けられる。
なに、自営業だから、自分でコントロールし易い。
そうは言っても今の状況を考えると、
家からちょっと離れた今の治療室を続ける事は困難だ。
そこで、今年一杯で閉店する事にした。
自宅近くで1日2~3人診られる様な場所を確保するつもりだ。

なに、そんな長い間のことではない。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

何も言えない
山本太郎さん、
犠牲を払っていますね。

 予定されていたドラマから降ろされた?
 twitterで意味深なつぶやきが。

  yamamototaro0

  「抗議するからTV局、プロデューサー教えて、
   などなど励まし有難う!外されたドラマでも、
   現場には迷惑掛けられないから言えない。
   一俳優の終わりの始まりなんて大した事じゃない。
   そんな事より皆さんの正義感溢れるエネルギー、
   20mSV撤回、子供達の疎開、脱原発へ!
   皆で日本の崩壊食い止めよう!」(5/25)

  「事務所辞めました!今日。
   これ以上迷惑かける訳いかないから。
   辞めるな、と社長、スタッフの皆さん
   何度も引き止めて下さった。
   最後には僕の我が儘を聞いて貰いました。
   13年もいたSISは真面目で正義感強く情に厚い事務所。
   もう関係ないから事務所への電話しないでね。
   他の役者に迷惑かかる。」(5/27)

あの訴えには共感したので、応援しています。


こんな話題もある。

世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル

 荒茶の検査を拒否する自治体が続々とか、
 
日本はそんな情けない国だったのか?

今は何も言いたくない気分。

テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

俳優の山本太郎が福島の子供の疎開を呼びかけ
twitter で知りました。
俳優の山本太郎さんの勇気ある行動です。

是非、多くの方にこれを見て、
山本太郎さんの訴えを聞いて欲しいと思います。

俳優の山本太郎が福島の子供の疎開を呼びかけ


テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

”20mシーベルト” その後
前回の続きを、別ブログに書きました。

 放射線から子ども達を守れるのか?

  (ブログ「答えは身体が知っている」より)



テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース



FC2カウンター



プロフィール

フィジカル系職人

Author:フィジカル系職人
職業:マッサージ・鍼治療院経営
   アスレティックトレーナー
生息地:群馬
本名:佐藤 暢彦

身体のこと、治療のこと、スポーツのこと、などなど。日頃考えていること、興味を持っていることについて、書いていきたいと思います。

このブログについて:更新作業は治療室内のMacで行なっていますので、早朝や深夜、休業日の木曜に更新されることは基本的にありません。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





