感覚派アスレティックトレーナー  身体と会話する日々
マッサージ師、鍼師であり、アスレティックトレーナーでもあるフィジカル系職人が、身体について、スポーツについて、その他よしなし事について綴る、教養系?ブログ

(症例)軽視してはいけない、睾丸打撲 2002選抜大会
小暮直哉監督率いる前橋工業高校は、
今日行われた選抜高校野球大会1回戦で
残念ながら宮崎工業高校に0対4で破れました。

さて、小暮直哉前橋工業高校監督が、
前橋高校の選手として出場した2002年の選抜大会では、
私はトレーナーとして貴重な経験をしました。
選抜大会をきっかけに思い出しました。
見過ごしがちなことなので、
せっかくなので書き残しておきたいと思います。

前橋高校野球部は、開会前の数日間、
大阪の舞洲(まいしま)ベースボールスタジアムで練習をしていました。
ある日の午後のこと、ノックを受けていた外野手の一人が、
ショートバウンドした打球を捕球し損ね、
ボールを股間に当ててしまいました

ボールを股間に当てると大変に痛いものですが、
男にはその痛みが想像できるのとその痛みに苦しむ様が恥ずかしいのとで
こういう場面に出くわすと男は大抵笑ってしまうと思います。
そして、プロ野球中継などでもよく見ますが、
こうしたケースでは、股間を打った人の腰(仙骨)の辺りを
他の人がトントンと拳で叩いてやったりします。
股間を打った時腰を後ろから叩くとどのような効果があるのか、
そもそも股間を打った場合はどうすべきなのか、
実はトレーナーの勉強で教わることはありませんでした

(多分、今も教えたり解説している本や講師は、
ほとんどいないかも知れません。)

この時、ノックの打球を股間に受けた選手(仮にA君とします)は、
いっこうに痛みが治まらないようなので、
練習を止めベンチに引き上げてきました。
そこで、私はボールの当たった場所とどのように当たったかを確認し、
痛みや気分を聞きアイシングをさせることにしました。
ビニール袋に氷を入れて空気を抜き、
袋の口を縛ってアイスパックを作りました                    ※1
A君をベンチ裏のトイレの個室に入れてアイスパックを渡し、
便座に座って股間を直接アイスパックで冷やしてもらいました


私が患部を確認しながらアイシングをしてやってもいいのですが、
意識がはっきりしていて自力でできる状態なので、
男同士とは言え本人が恥ずかしいだろうと思い、
自分でやるように言いました。
10分ごとくらいに様子を聞きましたが、
アイシングによって痛みがやや治まったものの、
30分後でも痛みが強く睾丸が腫れてきたというので
病院に行かせることにしました。

その後は部長先生や監督と相談しましたが、
舞洲は人工島で交通の便が悪く医療機関からも離れているので
タクシーを呼んでも時間がかかることや、
遠い大阪では地理がよくわからず病院等の場所にも不案内なこともあり、
既に練習も終了しかかっていることから、
一旦他の部員とともにバスでホテルに帰すことになりました。
ホテルで病院を紹介してもらってから
部長先生が付き添ってタクシーで病院に連れて行くことになりました


こうした間にもアイスパックを作り直し、
アイシングを続けながら、
手はず通りにホテルから病院に直行してもらいました。
(私は、ホテルに残り、他の選手のコンディショニングに努めました。)

A君が股間を打球で打ったのが午後4時過ぎ、
ホテルから病院に出発した時は午後5時を過ぎていたと思います。
そして、夕食前には病院から部長先生の連絡が入り、
A君の片方の睾丸が睾丸破裂を起こしていて、
その夜手術をすることになったということでした。
命に別状がある訳ではありませんが、
まだ高校生のA君の性機能を最大限守るためには
手術することが必要だったのでしょう。
この連絡を受けた時、
素早く安静・アイシングに移ったことは正しかったと思いました。

A君は、高校から野球を始めたそう(前高では珍しくない)で、
その分技術的にはやはり高いとは言えず、
それでも選抜大会でのベンチ入り・先発メンバー入りを目指して頑張っていました。
睾丸破裂によってその努力も報われませんでした。
A君の気持ちを考えると、残念な出来事であるし、
若い男性として睾丸を損傷したことは心の傷になりかねない問題でしたが、
一方最小限の傷害で収められたのではないかと思うし、
退院後も確かチームに戻ってきて最後まで行動をともにすることができたと記憶しています。

こうした経験から、私は、
野球における『珍プレー集』などであっても、
男性が股間を打った場面を見て笑う気持ちには
とてもなれない。。

02選抜_前高野球部


※1 アイスパック

本文のリンク先のサイトにあるように作るが、
睾丸を包むように柔らかいパックにするため、
この時は少量(50~100cc)の水を加えた。


↓この記事に共感したり役立つと思った方は、クリックにご協力ください


(この記事は、2011年1月6日に一部修正しました。)

テーマ:アスレティックトレーナー - ジャンル:スポーツ



FC2カウンター



プロフィール

フィジカル系職人

Author:フィジカル系職人
職業:マッサージ・鍼治療院経営
   アスレティックトレーナー
生息地:群馬
本名:佐藤 暢彦

身体のこと、治療のこと、スポーツのこと、などなど。日頃考えていること、興味を持っていることについて、書いていきたいと思います。

このブログについて:更新作業は治療室内のMacで行なっていますので、早朝や深夜、休業日の木曜に更新されることは基本的にありません。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





