感覚派アスレティックトレーナー  身体と会話する日々
マッサージ師、鍼師であり、アスレティックトレーナーでもあるフィジカル系職人が、身体について、スポーツについて、その他よしなし事について綴る、教養系?ブログ
スポンサーサイト

駅伝を見て終わる三が日
この(2010年の)三が日は毎年のように駅伝三昧でした。        ※1


元日、ニューイヤー駅伝をテレビで見て、
ゴールを見るために群馬県庁前に出かけました。

日清食品の小野選手は、頑張ってるなと、少し感動。
彼が高1の時の国体でしか関わっていないけど。
もうお腹にサロメチールは塗らなくても平気になったのかな?

群馬出身の二選手(安川電機とSUBARU所属)に会ったので、
言葉を交わしました。
おせっかいかもしれないけど、少しアドバイスのようなこともしました。
二選手とも才能はあるので、
もっともっと強くなれるはずだと応援しています。

2日、3日と箱根駅伝をテレビ観戦。
東農大の◎◎と駒沢大の◯◯は走っていたけど、
東農大の△△と東海大の▲▲は起用されなかったのが残念でした。
東海大の▲▲は、卒業後陸上競技を引退するそうですが、
続ける選手たちには箱根なんてローカル大会(全国大会では無い!)で
無理をして欲しくないし、
そんな小さなスケールで物事を考えて欲しくない。
これから本当に選手として羽ばたいて欲しい。

東洋大を除き、優勝候補と言われた大学が力を発揮できていませんでした。
やはり往路で優位に立てなければ、巻き返しは難しいようですね。

上武大学は着実にステップアップしてきています。
特にアンカーの福島選手が区間賞を取ったのは、    ※1
上武大学の選手にとっても自信と励みになるでしょう。

また、青山学院大学のアンカーが「群馬 渋川高校」出身と
テロップが出てびっくりしました。
我が母校から箱根駅伝出場選手が生まれるとは予想だにしていませんでした。
(過去にはいましたが、まさか今年出てくるとは!)
もちろんテレビの前で応援しました。



※1 駅伝三昧

私は、駅伝で関わりのある(あった)選手を応援してはいるが、
反面駅伝を重視しておらず、
特に箱根駅伝を過大に美化したり評価することを批判的に見ている。
こちらのブログを参照してください。)


※2 上武大学の福島選手

一度アナウンサーが「ふくしま まさひろ選手」と呼んでいたが、
名は正しくは「ひろまさ(弘将)」である。


↓この記事に共感したり役立つと思った方は、クリックにご協力ください
スポンサーサイト

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bodyi.blog17.fc2.com/tb.php/101-8e89a614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

フィジカル系職人

Author:フィジカル系職人
職業:マッサージ・鍼治療院経営
   アスレティックトレーナー
生息地:群馬
本名:佐藤 暢彦

身体のこと、治療のこと、スポーツのこと、などなど。日頃考えていること、興味を持っていることについて、書いていきたいと思います。

このブログについて:更新作業は治療室内のMacで行なっていますので、早朝や深夜、休業日の木曜に更新されることは基本的にありません。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





