感覚派アスレティックトレーナー  身体と会話する日々
マッサージ師、鍼師であり、アスレティックトレーナーでもあるフィジカル系職人が、身体について、スポーツについて、その他よしなし事について綴る、教養系?ブログ

ランニングでも寒さ対策をしっかり
ここ渋川(群馬)も、先週は大変寒かった。
早朝は氷点下に下がり、
空っ風がメチャクチャ冷たかった。
気象庁によると、
日本の1月の平均気温は平年よりも低かったらしいが、
でも、昔を思い出すと、このくらいが普通だったよなと思う。

さて、時々私がケアしている実業団女子陸上部(長距離のみ)の選手達は、     ※1
毎年、群馬(寮のある吉岡町・よく練習する前橋市)は寒いと嘆く。
そこで、今年もどうなのか聞いてみた。
すると、やはり寒いと訴える。
特に朝練習の時は、非常に寒いと言う。

よくよく聞いてみると、ジョッギング(ランニング)中、
身体が冷えてしまうことがよくあるようだ

私は、寒さは一番の大敵だと教えているのだが、
走っている最中に凍えては体調が狂ってしまう。

どうも、選手達は、ランニングというと
こういうウェアとシューズでなくちゃいけないというような
固定概念があるように思う。
「走る時は身軽でなくちゃいけないから、
薄く軽いウェアやシューズ。」
というような。
私は、寒くない格好で走った方が良いと勧める
シューズだって、風を通して、
ランニング中であっても足が冷えるようなのじゃダメだろうと。
でも、寒冷地用のシューズと言う発想が無いのかもしれない。

ここ群馬(中央部やや北より)は、
位置的には関東に属しているし、
相当な山間部に行かないと雪だってそんなに降らない。
でも、名物(?)の空っ風がすごいのだ。
強い空っ風(北西の風)が吹くと、
気温よりも遥かに低い体感温度になる。
とにかく、冷たくて強い風が体温を見る見るうちに奪っていく。

そんな日は、長野県新潟県北海道(風の強くない地方)の人さえも
こっち(群馬)の方が寒いというのだ。

だから、雪が降らなくても、
ランニングにおいても寒冷地として対策をとった方が良い
のだ。
私が現役陸上部員(中長距離)だった頃、
冬のロングジョッグLSDの時には
上下ウインドブレーカーを着たまま走ったものだ。
つまり、上はシャツ、ジャージ(ジャケット)、ウインドブレーカー
下はパンツ、ジャージ(ズボン)、ウインドブレーカー
上下3枚ずつ重ね着して走っていた。
途中暑くなったら、
ウインドブレーカーの上だけを脱いで
腰に巻いて走り続けたものだ。
空風が強いなど酷く寒い日なら、
寒さに弱い女子ならウインドブレーカーどころか
ウォーマーを着て走っても良いくらいだ。
ウインドブレーカーウォーマー
別にウォーミングアップ専用というわけではない。
東京とは自然環境が違うのだから、
固定概念にとらわれてはいけない。
自分の身体の感覚に正直になって、
自分なりの防寒対策をした方が良い
と思うのだ。


以上、実業団女子選手に接して感じたことだが、
今やそれを遥かにしのぐ人数の市民ランナー達だって、
同じことは言える。
おしゃれなウェアやシューズがネットでも良く紹介されているが、
それって春~秋用じゃないのという感じのものが多い。
冬はどうするのか?
特に寒冷地は?

まあ、寒さ対策を述べているブログがあったので、
ここ(↓)に紹介していきます。
 『ジョギング、ランニングには欠かせない 』
 『ランニングウェア、ジョギングウェアの選び方 』

  (「ジョギング!ランニング!ダイエット♪」より)

また、雪対策のランニングシューズのようですが、
雪がなくても寒さ対策になりそうなシューズがあるのですね。
そちらもちょこっと紹介します。
 スノーシューズ(雪道用ランニングシューズ)

アシックス製の冬(雪道)用シューズを履いた感想を
このブログ(↓)で読むことができます。
 『冬用ランニングシューズを初めて利用しました
  (「ジョン日記 ジョンのひとりごと」より)
 (↑アシックス・ゲルスノーライドのようです)



※1 時々私がケアしている実業団女子陸上部(長距離のみ)の選手達

大部分は、群馬県外の出身。
現在のメンバーは一番北でも新潟県の出身。
また、良く私を指名?するのは九州出身の選手。
後は、東京静岡新潟群馬の出身者。
群馬出身者にとっても、
やはり群馬の冬(特に空っ風)は寒い(冷たい)。



↓この記事に共感したり役立つと思った方は、クリックにご協力ください


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bodyi.blog17.fc2.com/tb.php/137-bbc2903a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

フィジカル系職人

Author:フィジカル系職人
職業:マッサージ・鍼治療院経営
   アスレティックトレーナー
生息地:群馬
本名:佐藤 暢彦

身体のこと、治療のこと、スポーツのこと、などなど。日頃考えていること、興味を持っていることについて、書いていきたいと思います。

このブログについて:更新作業は治療室内のMacで行なっていますので、早朝や深夜、休業日の木曜に更新されることは基本的にありません。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





