感覚派アスレティックトレーナー  身体と会話する日々
マッサージ師、鍼師であり、アスレティックトレーナーでもあるフィジカル系職人が、身体について、スポーツについて、その他よしなし事について綴る、教養系?ブログ
スポンサーサイト

思い出 専修大学水球部
1993年~95年の2年半、
東京町田市で治療院を開いていました。
場所は、金井という町名で、
鶴川街道沿いにある深谷整形外科医院の上(2階)。
最寄り駅は、小田急線玉川学園前駅

部屋の貸し主である深谷整形外科深谷茂先生は、
スポーツドクターであり、
当時は日本サッカー協会横浜マリノス(横浜Fマリノス)
ドクターを務めていらっしゃり、                         ※1
また、比較的近くに国士舘大学(鶴川・多摩領キャンパス)、
日本体育大学(健志台キャンパス)、専修大学(生田キャンパス)など
スポーツの盛んな大学のキャンパスやグラウウンド、寮などがあり、
大学生も良く来院してきました。

その中に、専修大学水泳部で水球チームのキャプテンもいました。
今はもう名前は忘れてしまったが、
彼はよく腰痛あるいは腰に張りがあると言っては
しばしば治療に来ました。
私の治療を気に入ってくれたのか、
後輩を連れてくることもありました。

彼は4年のシーズンを終えても卒業せず、
1年留年して大学(チーム)に残り
                       ※2
当時の最強チーム日体大に勝って
大学リーグで優勝することに燃えていました。
身長が170cmくらいしかなかったし、
どれほどの選手なのか知らなかったが、
何時も身体から塩素の匂いがして、
長時間プールに入って練習していることが伺われました。
そんな努力が報われ、良い結果が出れば良いなと言う思いが、
私の中で自然に強くなっていきました。

水球の強い前橋商業高校のある群馬県出身者なので、
私も当時の水球会で日体大が如何に強いかは知っていました。
日体大は社会人チームもかなわない、
21年間も無敗で勝ち続ける絶対王者でした。

そんな日体大を、
彼の率いる専修大学は大学のリーグ戦において破り、
みごと優勝
しました。
驚くとともに、非常に感動した出来事でした。
そんな水球界のみならず、
スポーツ界の歴史に残る出来事を起こした選手をサポートできたことは、
大変感慨深い思い出です。

あれ、少し記憶が戻ってきた。
彼の名前は大坪君じゃなかったかな?
ご存知の方がいたら、コメントかメールいただけますか?


※1 当時は日本サッカー協会横浜マリノス(横浜Fマリノス)のドクターを務め

今もそうであるかは不明。


※2 4年のシーズンを終えても卒業せず、1年留年して大学(チーム)に残り

大坪貞雄君のお父様から連絡を頂きました。
私の記憶に誤りがあったので、
指摘していただいた部分を    で消した。
日体大の連勝をストップしてリーグ優勝を果たした後、
単位不足で留年したとのこと。
それだけ最終学年に賭けていたということでしょう。
(訂正と※2の記述は、2011年8月5日に行なった。)



↓この記事に共感したり役立つと思った方は、クリックにご協力ください
スポンサーサイト

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
お礼
佐藤様
 あの水球界の歴史に残る試合、妻と応援に行き、サタディースポーツのビデオをよく見たものでした。佐藤様の治療があっての勝利だったと思います。
 息子も今は36歳、元気にやっています。
 昨年11月、週刊誌「FLASH]が連勝記録を止めた男たちの胸中として「日体大水球部の377連勝ストップ」の見出しで、息子の記事を掲載してくれました。ご参考までにfaxで送付させていただきます。
  ありがとうございました。
                                 大坪貞雄の父      
【2011/08/05 17:54】 URL | 大坪 忠雄 #- [ 編集]

Re: お礼
大坪忠雄様

ご丁寧なコメント、それから先ほどはお電話をいただき、有り難うございました。
やはりご家族にとっては、ずっと忘れられない、誇らしい思い出なのですね。
あの素晴らしい選手(大坪君)と素晴らしい水球部と素晴らしいご家族と、
少しでも思い出を共有できたことに感謝します。
「FLASH]の記事、有り難く頂きます。  
【2011/08/05 20:20】 URL | フィジカル系職人 #- [ 編集]


佐藤様
突然のご連絡、失礼いたします。
たまたま別件でWEB検索をしていたところ
このサイトにたどり着きました。
私は佐藤様の記事にありました専修大学で水球をしており
大坪さんと一緒にうかがわせてもらった後輩の根本と申します。
偶然にも現在の住まいは金井5丁目でして、妻も深谷整形さんに
何度かお世話になっております。
何かのご縁だと思い連絡させていただきました。
大坪さんとも大学卒業後もおつきあいさせていただいております。
年に何度かお会いしておりますのでよろしく伝えておきます。
住まいがご近所ですのでご挨拶がてらお邪魔させていただきますね。
それでは
【2012/10/03 12:07】 URL | arata nemoto #- [ 編集]


根本様

思いもかけず、コメントを頂き、大変感激しています。

残念ながら、私は今は町田・深谷整形外科2Fにはいません。詳しくはメールを遅らせて頂きましたので、
そちらをご覧下さい。

ともかく、コメントを頂き、有り難うございました。
【2012/10/04 22:08】 URL | 管理人(佐藤) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bodyi.blog17.fc2.com/tb.php/139-de98e19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

フィジカル系職人

Author:フィジカル系職人
職業:マッサージ・鍼治療院経営
   アスレティックトレーナー
生息地:群馬
本名:佐藤 暢彦

身体のこと、治療のこと、スポーツのこと、などなど。日頃考えていること、興味を持っていることについて、書いていきたいと思います。

このブログについて:更新作業は治療室内のMacで行なっていますので、早朝や深夜、休業日の木曜に更新されることは基本的にありません。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





