感覚派アスレティックトレーナー  身体と会話する日々
マッサージ師、鍼師であり、アスレティックトレーナーでもあるフィジカル系職人が、身体について、スポーツについて、その他よしなし事について綴る、教養系?ブログ

なでしこジャパンを支えるトレーナー
なでしこジャパン
FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011で優勝
し、
世間は多いに盛り上がっている。
女子の団体球技種目で世界一になったことがあるのは、
バレーボール東京五輪モントリオール五輪、世界選手権3回)と
ソフトボール北京五輪)の2つしか無かったんじゃないだろうか?
つまり、女子サッカーは、
世界一になった3番目の女子団体球技種目ということである。
これは、大変なことである。

そもそも、準決勝でスウェーデンを破り、
決勝進出とメダル獲得が決まり、
その時点で快挙であったのだが、
この試合の録画を見ながら、
私は画面にある人物が映るのではないかと探していた。
その人物とは、
アスレティックトレーナー江口陽子女史である。
アスレティックトレーナー江口陽子と言われても、
世間一般では知っているひとはほとんどいないであろう。
彼女は私の専門学校での元同級生である。
同級生と言っても私よりも11歳年下であるが。

花田学園・日本鍼灸理療専門学校がその学校である。
アスレティックトレーナー日本体育協会公認)という資格も無く、
当然それを養成する学校なども無かった時代、
スポーツに関わるトレーナーになるには、
鍼灸やマッサージの資格(免許)を取ることが
大きな一つの道であった。
花田学園は、数々のトレーナーを輩出し、
また既に第一線のトレーナーであった方々が
資格を取りに来る学校でもあった。
(今もそうですけどね。)

私も江口女子も、そんなトレーナーを目指す一人だった。
他にもそういう同級生が何人もいた。
高校を卒業してすぐに入学した江口女史は、
積極性と度胸と”男気”のある娘でした。

花田学園を卒業後も、
研修会で顔を合わせることが何度もあった。
そして、この数年間、
江口女子がサッカー女子日本代表のトレーナーを
務めていることを知った。
他のアスレティックトレーナーと交代で、
なでしこジャパンや他の年代別代表の
合宿や遠征に帯同していることも。

そんなわけで、準決勝スウェーデン戦の映像に
江口女子の姿を探したのである。
そして、ついにハーフタイムの映像に
江口女子が映っていることを発見した。
試合終了後の歓喜の輪の中にもその姿を見ることができた。
決勝戦のテレビ映像の中からは
江口女子の姿を見つけることはできなかったが、
彼女がその場にいることは確かであった。

アスレティックトレーナーとして、
そのチームや個人が良い結果を収めてくれることは
大変嬉しいことである。
ましてや、世界一の一員になるということは
誰でも経験できることではない。
江口陽子女史、おめでとう!!!



↓この記事に共感したり役立つと思った方は、クリックにご協力ください



テーマ:なでしこジャパン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

佐藤さんお久しぶりです。
最初3日朝のTV「朝ズバ」で江口陽子さんの名前をたまたま見つけました。ひょっとして同級生の彼女かなと思いたち、ネットで「江口陽子 スポーツトレーナー」と検索したらこの佐藤さんのブログに繋がってやっぱり本当だったというわけです。さっそく本屋に行って、なでしこの特集雑誌を買い求めると、スタッフを写した写真はほとんどないのですが、決勝後に撮った全体写真の後列左側に、GKの山郷のぞみ選手と肩を組んでいる笑顔の江口陽子さんが確かに写っていました。(『ありがとう。日本女子代表)』コスミック出版)
スポーツトレーナーは決して表舞台に立つことのない世界でしょうが、W杯優勝の陰でなでしこたちのフィジカル面(とメンタル面)をしっかり支えていた功績は大きいと思います。なにはともあれ団体受賞とはいえ同級生が国民栄誉賞を頂くというのは、本当にうれしいひとことですね。
【2011/08/04 17:49】 URL | 安神堂 #Sjf/DwC. [ 編集]

Re: タイトルなし
お久しぶりです。

本当に江口さんの活躍は凄いことです。
知人が国民栄誉賞を受けるって、想像もしたことないですね。ビックリです。
【2011/08/05 17:01】 URL | フィジカル系職人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bodyi.blog17.fc2.com/tb.php/164-73855dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

フィジカル系職人

Author:フィジカル系職人
職業:マッサージ・鍼治療院経営
   アスレティックトレーナー
生息地:群馬
本名:佐藤 暢彦

身体のこと、治療のこと、スポーツのこと、などなど。日頃考えていること、興味を持っていることについて、書いていきたいと思います。

このブログについて:更新作業は治療室内のMacで行なっていますので、早朝や深夜、休業日の木曜に更新されることは基本的にありません。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





