感覚派アスレティックトレーナー  身体と会話する日々
マッサージ師、鍼師であり、アスレティックトレーナーでもあるフィジカル系職人が、身体について、スポーツについて、その他よしなし事について綴る、教養系?ブログ
スポンサーサイト

アミノバリューランニングクラブin群馬
一昨日(9/15)の午前、群馬大学の陸上競技場で
アミノバリューランニングクラブin群馬のメンバーの皆さんに
体のケアについて講習しました。

当初の予定から変更され、
9時00分から代表の山西哲郎群馬大学教授のオリエンテーションがあり、
その中で私の紹介がありました。
9時30分から練習が始まりましたが、
その時に1名の方から足の痛みについての相談を受け、
ついでに群馬大学陸上競技部員1名の相談を受けました。

その後、急いで群馬県高等学校対抗陸上競技大会(学校対抗)の
行われている正田醤油スタジアム(敷島公園陸上競技場)へ移動し、
大会トレーナーの仕事につき、
女子選手1名にケア(ストレッチング)と補強アドバイスを行い、
11時に、また群馬大学陸上競技場に帰ってきました。

11時からアミノバリューランニングクラブin群馬の皆さんに
練習後のアフターケアについて実技を交えて講習しました。
以前群馬スポーツサイエンス研究会の例会で
『コンディショニングとしてのアフターケア』というタイトルで講演した、
その時の資料を印刷して配って講習しました。
急に「ウォームダウンを兼ねて」ということになって、
予定していた内容をどうアレンジするか
少し焦ってしまいました。

アイシング(話のみ)とストレッチング(実技あり)と
セルフマッサージ(実技あり)を中心に、
私の重視している股関節周囲と脛~足部について
体表からの目印となる骨の出っ張り
大腿骨大転子腓骨頭上前腸骨棘など)を
教えながら講習しました。
最後に質問タイムを設け、3名の方の質問を受けました。

ウォームダウンを兼ねたにしては                        ※1
動きが少なかったのが残念でしたが、
講習後も個人的に4~5人の方の相談に応え
少しは役立ったかなと思いました。
もっともっと知ってもらいたいこともあるので、
また、講習させていただこうと思います。

やはりこうしたスポーツの現場に出て行くと、
人の役に立っているという実感を味わえ、
自分自身も日頃の運動不足や
人工的な屋内にこもっている閉塞感を解消し、
実際にスポーツしている人からの刺激を受けられるので、
収入を得る仕事としてでなくても
もっとスポーツ現場に出る機会を増やそうと思いました。

いや~、やはりスポーツ現場に出るのは楽しいです。


※1 ウォームダウン
スポーツや運動後に、軽い運動とストレッチングなどを組み合わせ、
荒くなった呼吸や心臓の拍動を徐々に鎮め、
体温(筋温)を徐々に低下させて安静へと繋げること。
軽運動を続けることで全身の筋肉中の血液循環を促し、
メインの運動やスポーツの終了後も
まだ身体に溜まっている乳酸や老廃物を、
素早く分解したり除去する意味合いもある。
単にダウンということもあるし、
クールダウン、クーリングダウンと呼ぶこともある。
昔は整理運動(整理体操)などと呼んだ。

しかし、筋温を速く下げた方が疲労回復が早いと言う研究もあり、
メインの運動直後またはスポーツ後に、
冷水中に下肢または半身または全身を入れ(10分程度?)、
その中で軽運動をしたり、水流でのマッサージを受ける方法を
ウォームダウンの変わりに行なう方法もあり、
これこそクールダウンだと言う人もいるが、
アメリカから入ってきた知識なのだが、
あちらの事情に詳しくないので本当はなんと呼ぶかはわからない。


↓この記事に共感したり役立つと思った方は、クリックにご協力ください
スポンサーサイト

テーマ:スポーツ医学・コンディショニング - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bodyi.blog17.fc2.com/tb.php/21-27267371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

フィジカル系職人

Author:フィジカル系職人
職業:マッサージ・鍼治療院経営
   アスレティックトレーナー
生息地:群馬
本名:佐藤 暢彦

身体のこと、治療のこと、スポーツのこと、などなど。日頃考えていること、興味を持っていることについて、書いていきたいと思います。

このブログについて:更新作業は治療室内のMacで行なっていますので、早朝や深夜、休業日の木曜に更新されることは基本的にありません。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





