感覚派アスレティックトレーナー  身体と会話する日々
マッサージ師、鍼師であり、アスレティックトレーナーでもあるフィジカル系職人が、身体について、スポーツについて、その他よしなし事について綴る、教養系?ブログ
スポンサーサイト

北京五輪陸上ブラジル代表 杉町マハウ選手頑張れ!
昨日、読売新聞の群馬版で、うれしい事実を知りました。

日系ブラジル人の杉町マハウ選手が、
ブラジル代表として北京オリンピックの陸上400mハードルに出場すること、
その激励会(壮行会)が7月30日に都内で開かれたという記事があったのです。

杉町マハウ選手は、
6月28~29日に行なわれたブラジル陸上競技選手権の400mHに出場し、
決勝で北京オリンピック参加標準記録Aを破る
49秒15というタイムで優勝したことで
北京オリンピック出場権を得たということですが、
当時私はそのニュースを目に(耳に)することが無かったので、
昨日初めて知りました。


私は、トレーナーとして関わったことのある選手のことを、後々まで気にしています。
杉町マハウ君とはトレーナーとして関わったことは
ほんの数えるぐらいの回数しかありません。
しかし2005年の国体群馬県予選会で
大会トレーナーとしてマハウ君のケアをし、
同年の岡山国体マハウ君は群馬県代表選手として
私は群馬チームトレーナーとして参加した時から、
彼がオリンピックのブラジル代表を目指していることを聞いていたため、
応援する気持ちでずっと気にしていました。

実は彼は、岡山国体の400mHの予選で
ゴール時に足首を捻挫してしまいました。
私は、連絡を受けるとすぐに彼をサブトラックにある
日本陸連トレーナー部
(僕もここに登録しています)の運営する
トレーナーステーション」に運びました。
RICE処置なら僕にもできます。
しかし、そこには優秀なトレーナー仲間達と優れた電気治療機器があり、
その力を借りることで僕個人の力でできること以上のケアが
できることが期待できるからです。

結果から言うと、
怪我をした予選当日と翌日の決勝までの時間
懸命にケアをしましたが、
マハウ君は決勝を棄権せざるを得ませんでした。
その年彼は好調で、
自信をつけるような順位とタイムを残すチャンスだったと思うのですが、
それは捻挫の癒えた後に期待するしかありませんでした。

私自身は、その後マハウ君と関わる機会がなかったのですが、
ずっと気にしていました。
ずっと応援していました。
ですから、北京オリンピック出場を勝ちとったことを
心から祝福し心から喜んでいます。


岡山国体の時の群馬県陸上チームには、
マハウ選手のお兄さんの杉町カウエ選手(当時日大)も
成年の部の1500mの選手として加わっていました。
実はカウエ君は高校(常磐高校)1年生の時も
少年Bの800mの群馬代表として国体に出場し、
その時の群馬チームのトレーナーも私が務めていました。

そのカウエ君に続き、マハウ君も
群馬の常磐高校に入学(家はお隣の栃木県足利市にあった)して陸上競技をやったので、
私も杉町兄弟をあるいは外から眺め、
数少ないが時には体のケアをし、
時には言葉を交わしてきました。
そこで感じるのは、とにかく杉町兄弟は礼儀正しく真面目な好青年達であり、
そんな彼らに頑張って欲しい。
それは多分彼らに関わったことのある群馬県の
陸上関係者共通の気持ちではないかとさえ思います。

北京オリンピックでは、何てったって断然杉町マハウ選手を応援します!


↓この記事に共感したり役立つと思った方は、クリックにご協力ください
スポンサーサイト

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bodyi.blog17.fc2.com/tb.php/6-2117d49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

フィジカル系職人

Author:フィジカル系職人
職業:マッサージ・鍼治療院経営
   アスレティックトレーナー
生息地:群馬
本名:佐藤 暢彦

身体のこと、治療のこと、スポーツのこと、などなど。日頃考えていること、興味を持っていることについて、書いていきたいと思います。

このブログについて:更新作業は治療室内のMacで行なっていますので、早朝や深夜、休業日の木曜に更新されることは基本的にありません。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





